工事前
写真ではわかりにくいのですが、屋根に太陽光のあるお客様です。
今では太陽光のあるお家もかなり増えてきています。その際、屋根面積から太陽光の面積を引いて、屋根の塗装面積を
算出しなければいけないのですが、これがちょっと厄介です。
お客様にどのメーカーで何年前に設置したのかお聞きしても覚えてないことも多く、私どもの方で推測するしかないからです。
年度やメーカーにより太陽光の面積はかなり違います。特に外国製も太陽光はサイズが大きいので注意が必要です。
当社は何を見て判断しているのかと言いますと、
①売電メーターの有無と太陽光出力(太陽光パネル1枚当りの発電量)
②パワーコンディショナー
③接続箱の有無 この3点を調べて、それから太陽光メーカーのウェブサイトの過去の技術資料を見ます。
それから、Googleマップで太陽光パネルの枚数を確認すれば、大体わかりますが、一番わかりにくいのが
京セラ製の「SAMURAI」というブランドの太陽光パネルです。
細長い小型の太陽光パネルが屋根にたくさん並んでいますので、Googleマップで見ても太陽光の枚数がわかりません!
それでも、秘策がありますがここでは書けません。企業秘密です(笑)
工事後
足場解体後、キレイに掃除してお引渡しとなります。
こちらのお客様のベランダ外壁は「クリヤー仕上」です。