先月8月の「南海トラフ地震臨時情報」には、驚かされました。
娘も超ビビッてしまい、
「パパ、名古屋からに逃げよう!」と言う始末。
私も東日本大震災のことがありますので、ちょっと調べてみました。
ここはgoogleのAIからの検索結果を引用します。
【地震調査研究推進本部によると、東南海地震の発生確率は今後30年以内で約50%とされています。南海トラフ地震は東海地震、東南海地震、南海地震の3つの地震から成り立っており、これら3つの地震の発生確率は毎年更新され、少しずつ上昇しています。
南海トラフ沿いの大規模地震(マグニチュード8から9クラス)は、平常時においても今後30年以内に発生する確率が70から80%とされています。南海トラフ地震では、震度6弱以上の激しい揺れや高さ3メートル以上の津波のおそれがあるため、国は茨城県から沖縄県にかけて、内陸の地域を含む29の都府県、707市町村を防災対策の推進地域に指定しています。】
結構、高い確率ですね。
娘が生きている間には、大地震が起きてしまいそうな想定です。
しかし、私たちができることは限られています。家具の倒壊や非常用の食料等を用意したり。
地震国家に住む日本人の運命なんでしょうね。もし、同時に富士山噴火なんてことが起きれば、シャレになりません(;´Д`)